ブログ

2021.07.02

高美が丘小学校福祉教育 行ってきました。

 2021年7月2日 昨年度はコロナ禍のため依頼がなく、久しぶりの福祉教育の授業をきつつきが担当しました。

ソーシャルディスタンスを保つために、今回は、会場を体育館に移して実施しました。

子どもたちは全員マスク姿。講師の会員は透明マスクです。

掴みの寸劇も遠くからでもわかりやすい内容に変更です。

パワーポイントを使い、視覚的画面を会員さんが作成してくれました。

蒸し暑さ・午後の時間・と 集中力にかける環境でしたが、子どもたちの集中力と元気にパワーをもらい楽しい授業ができました。

きつつきメンバーのチームワークです。 

当日担当講師も参加できないサークル会員さんもサークル内でのリハーサルに協力して意見や案を出してくれて、良いものが出来上がりました。

手話歌「虹」の指導の後の音楽に合わせての手話の大きな動きに感動しました。

子どもたちからは、「もう一回!もう一回!」コールが起こり、疲れも吹き飛ぶ瞬間でした。

皆さんお疲れさまでした。  ありがとうございました。

2020.08.30

2020年8月最後のサークルは?

 2020年8月最後のサークル活動です。

会員さんのリクエストにより、東広島市の地名。

それに関連して、「方角・東・西・南・北・・」

地域の名車や駅・産物なども色々出て、新情報も!

東広島市の道の駅が新たにできる!! いつ?どこに?

最後は。伝言ゲーム。両チームに分かれて

① エアロビして足がつった!

② 雷が頭に当たって感電した。

さぁ どんな表現が出たでしょう!!(笑)

2020.07.27

会員さんのstayホーム報告

 ステイホームの過ごし方!

2月から不要不急の外出を控えて早半年過ぎました。
マスク不足になり花粉症のある私はマスクを何枚も手作りしました。
その他、リースや巾着など動画を参考にいくつか作ってお友だちに差し上げていま
す。
趣味の旅行には行けませんがサークルも再開して通院と買い物以外に外出していなかった時に比べると少しずつ解除していければいいと思いますが、また感染者が増えていることに不安です。

皆さまも体調に気を付けてストレスを溜めないようにお過ごしくださいませ。

          西本 智枝美

    

※ 西本さんは、フェイスガードも手作りされて、サークルに参加しています。 by 会長

2020.05.07

ステイ ホーム おうちにいよう!週間はいかがですか?

 日中は、急に暑い日になりましたね。

朝晩の冷たい空気に衣替えが出来ていない!

四季が混在しているクローゼットの中のコートとダウンはさすがにと(笑)

クリーニング行き袋に入れました。

仕事のはかどる昭和歌謡を聞きながら・・・さっき ピンクレディーメドレーが流れました。

カラオケで、踊りを完コピしてくれた、ろう者を思い出しました。(笑)

いろいろ整理していたら、懐かしいものが出てきて時間を取られてしまいます。(笑)

受講中の自分の手話映像まで出てきました。(笑) 成長してないなぁ~

   〈成長してないなぁ~若いなぁ~細いななぁ~(笑)〉

年ごとの手話歌も、楽しい画像です。

早くサークル再開したいなぁ~

きつつきだよりを広報さんが編集作成してくださいました。

市手連総会資料とともに送ります。お楽しみに!!

2020.04.19

総会資料について、締め切りは、明日4/20です。

 会員の皆さん、お変わりありませんか?

緊急事態宣言も全都道府県に拡大され、広島県内の感染者数も毎日更新されています。

  『おうちで過ごそう』 皆さんは何してますか?

お掃除・DVDの整理や鑑賞・SNSなど 過ごし方はマチマチかと思います。

先日郵送した「総会資料」に目を通していただけましたか?

ご意見・ご要望を、ホームページからでも良いので、明日までに送ってくださいね。

よろしくお願いします。

FacebookやYouTubeなどでも、手話に関する情報がアップされています。

自主練してくださいね。(笑)

2020.04.06

透明マスク

 土曜日の幹事会でも話題になった、ろう者との会話の時のマスク。

医療機関で使っているマスクは高価!

回転寿司や牛丼チェーン店で使っているものは、隙間だらけ!

以前から、感染予防を考えて、いろいろやってみたけど、無理!!だった。

昨日、ネットで、使い捨てマスクの中央を切り抜き、透明プラスチックを縫い込んだものを発見!!

早速作ってみたけど・・・(*_*;

しゃべると曇る!! メガネの曇り止め使ってみても一時的。( ゚Д゚)

何が違うんだろう?

誰か、器用でアイデア持ってる人。考えてください。 by 会長

2020.04.01

4月の活動も中止・・・(´;ω;`)ウッ…

4月になりました。

メッセージへの返信ありがとうございました。

元気に日常を過ごされてる様子に安心しました。

「手話を忘れそう~」「使う機会が欲しい~」「会いたいです。」等の嬉しいコメントも頂きました。

同じ気持ちを持っていることを知り、みんなが、安心して集まれる日を祈りつつ再開を待ちましょう!

健康に留意し、免疫効果を高めるために、

YouTubeなどで公開されている手話動画などを見たりしてストレス解消!

 笑顔で過ごしましょうね。

竹内 Skype・zoom しています。 顔見たい人はご連絡ください。(笑)

2020.03.30

新年度を前にして  by 会長

 活動休止から1ッか月。

 新年度からの活動計画を、皆さんと話し合うこともできず、楽しいサークル活動の企画を模索していました。

 桜の花見と共に、再会できると期待していたのですが、感染者の増加傾向に、早い収束を願っていました。

朝の速報で、「志村けんさん、コロナで死去!」 残念です。

私たちもマダマダ、感染症対策を徹底する事を、再認識しました。

東広島市のホームページにあるように、3つの「密」 ⇒ 密閉空間・密集した場所・密接 を避ける。

きつつきのメンバーは少ない。といっても、研修室の狭い部屋で、活動できるだろうか?

口形も大切な手話。マスクしては難しいよねぇ~

2m 離れて 手話べり出来ないかな? 等 頭の中でいろいろシュミレーションしている今日この頃です。

誰かいい案あったら、教えてください!!

2019.03.05

東広島市「手話言語条例」 制定。4月1日施行!

 2019年2月27日の東広島市議会において全会一致で、障害者に関わる条例がふたつ採択されました。

 「東広島市手話言語の認識の普及に関する条例」 (手話言語条例)

 「東広島市障害者の意思疎通手段の確保等に関する条例」 (コミュニケーション条例)

内容や活動について学んでいきましょう

2019.01.28

2019年度に向けて 新入会員さんよろしく!!

 2019年が始まったと思ったら、一月が終わります。

昨年末から、講座修了生が何人か見学に来られてました。

その中の3名の方が、来年度から新入会員さんとして手続きをしてくださいました。

賑やかになります。

皆さんも遊びに来てくださいね。

手話サークルきつつき

東広島市高屋地区で聴覚障害者とともに学んでいます。

検索