ブログ

2019.03.05

東広島市「手話言語条例」 制定。4月1日施行!

 2019年2月27日の東広島市議会において全会一致で、障害者に関わる条例がふたつ採択されました。

 「東広島市手話言語の認識の普及に関する条例」 (手話言語条例)

 「東広島市障害者の意思疎通手段の確保等に関する条例」 (コミュニケーション条例)

内容や活動について学んでいきましょう

2019.01.28

2019年度に向けて 新入会員さんよろしく!!

 2019年が始まったと思ったら、一月が終わります。

昨年末から、講座修了生が何人か見学に来られてました。

その中の3名の方が、来年度から新入会員さんとして手続きをしてくださいました。

賑やかになります。

皆さんも遊びに来てくださいね。

2018.11.17

2018 手話通訳フォーラム in 廿日市

 11月10日(土)~11日(日) 廿日市市あいプラザで行われました。

記念講演は、広島県ろうあ連盟理事であり、新しい手話を検討する手話研究所中国班 の 亀田さん

背が高くモデルのようにかっこいい方でした。

新しい手話表現を検討する流れなど、楽しいお話でした。

夜の交流会は、席が近くで、色々なお話を聞くことができました。

私が参加した分科会は、「制度と人権」 廿日市の状況や福山市のその後など、また。まだ条例がないところでの情報も聞くことができて、

住み良い街 東広島に当てはめながら聞くことができました。

来年は、中国地区合同手話研修会です(三原市)。 皆さん参加しましょうね。

2018.04.29

HP更新しました。

 2017年度末~2018年度始まりと バタバタして更新が遅れてすみませんでした。

今年度もよろしくお願いしsます。

2017.03.02

県手連一泊研修会に行ってきました。

 2月25・26日 海田町で行われました。

記念講演は、日聴紙に掲載の4コマ漫画の 中橋さん。 とても楽しい講演でした。

富山の手話も教えていただきました。

分科会は、地域のろう者のお話を聞くことが出来ました。

漫画を描くことが趣味の若い男性。呉のろう学校ができる前からの状況がよくわかる年配の女性と男性の手話表現に、感動しました。

2017.02.05

藤サークル DVD読み取り学習会に行ってきました。

 2月1日 水曜日の夜、藤サークルにお邪魔してきました。

8時まで、手話講座打ち合わせ会が開催されていたため、遅れてこられる方もいましたが、約30人ほどで、藤サークルで作成されたDVDを見ながらの読み取り学習です。

一回流してみて、二回目は、止めながら、ご本人の解説を聞きながらの学習。最後に、字幕編集されたものを観ました。

素晴らしい編集に拍手が起こりました。

手話の魅力・登場人物になりきって話す場面など、健聴者には苦手な表現をたくさん学ぶことが出来ました。

このDVDは、貸し出しはないそうです。3回シリーズの一回でも構わないので、ぜひ参加してみてください。

夜ですが、睡魔と戦うこともなく、あっという間の時間が過ぎました。

次回も楽しみです。

2017.01.25

たけのこサークル間交流会

 2017年1月24日 火曜日、雪が舞う中、我が家の周りは積もっていました。

西条は、晴れ、今年の内容は、「盲ろう者から体験をお聞きし、その後触手話を体験しよう」

八本松在住の盲ろう者と久しぶりにお会いしました。

お二人とも、ろう者として生活されていて、その後視力が低下し、視覚障碍者となられました。

健聴の声を手話で表現し、それをろう者が触手話で伝える。というリレー通訳も見ることが出来ました。

お話が大好きなお二人ですので、楽しい時間が持てました。

2016.09.19

カープ 25年ぶりのリーグ優勝!!

 9月8日 木曜日には、東広島カープ手話隊に 参加し、マツダスタジアムで「それ行けカープ!」を歌い、勝利を見届けてきました。

この日、対阪神戦の巨人が負ければ、優勝が決まる!!での試合。

阪神・金本監督に援護勝利を願いつつも・・・巨人の勝ち!!

しかし、ズムスタでは、手話アピールできました。

そして、直接対決の東京ドームで、見事 優勝!!です。

優勝のビールかけに参加しました。 うれし涙とビールでぐちゃぐちゃになりましたが、美酒!!

歌詞にあるように 「旨酒」を酌み交わしてきました。

次は日本一で、ビールかけしましょう!!

2016.08.31

東広島市防災訓練に参加してきました。

 8月23日 日差しの暑い日でしたが、いろいろなことに気づかせてもらった訓練でした。

週末の一般市民の方が見学や参加ができるような日程だったらいいのになぁーと思いました。

非常食の試食や企業努力の災害時に役立つものが紹介されていました。

皆さんも機会があれば参加しましょう

2016.08.31

2016年8月19日~21日 サマーフォーラムinかながわ

 一年ぶりの横浜を楽しんできました。

記念講演は、私の大好きな宇宙の話。通訳は、ろう通訳でした。

分科会は、コミュニケーションに参加しました。

来年の広島県福山市開催PRと視察を兼ねていたので、広い会場を走り回りました。

手話サークルきつつき

東広島市高屋地区で聴覚障害者とともに学んでいます。

検索