ブログ

2016.08.31

2016年8月19日~21日 サマーフォーラムinかながわ

 一年ぶりの横浜を楽しんできました。

記念講演は、私の大好きな宇宙の話。通訳は、ろう通訳でした。

分科会は、コミュニケーションに参加しました。

来年の広島県福山市開催PRと視察を兼ねていたので、広い会場を走り回りました。

2016.08.02

5団体スポーツ交流会 無事に終了

 7月31日(日) 午後1時半から 7チームの参加で行われました。

   高齢者や子供たちを交えてもできる競技内容に、きつつきは小学生からシニアまで9人で参加しました。

   それぞれ持ち味生かして楽しく、ブービー賞を頂きました。

   来年度も、頑張りましょう!

2016.07.10

2016年度 新会員さん加入しました。

 毎日暑いですが、体調管理は、大丈夫ですか?

暑さ対策の知恵があったら、教えてください。

ちなみに私は、首に保冷剤巻いてます。(笑)

さて、6月・7月と、市の講座受講中のかた、県の養成講座受講中の方が、入会してくださいました。

きつつきだよりなどで、ご紹介しますので、共に活動 よろしくお願いします。

7月31日の5団体スポーツ交流会にも、若い力、期待しています。

2016.06.10

市手連総会開催されました。

 2016年6月5日(日) 午前10時~30名の参加者で開催されました。

聴覚障害者の行事と重なってしまい、聴覚障がい者の参加が無かったのは残念でした。

それぞれの議案が、承認されました。新役員の紹介もありました。その後、国際大学手話部の手話歌で交流会が始まりました。

たけのこさんは、お絵かきゲーム。素晴らしい画伯がいっぱいでした。

藤さんは、恒例の間違い探し。演技達者な藤メンバーに、見とれて、間違い探すの忘れそうでした。

我がきつつきは「仲良し度チェックゲーム」サークルでのお練習通り楽しく、大成功!!でした。

きつつきだよりの報告が楽しみです。

2016.04.24

聴導犬レオン君がきたぁ~~~

 4月24日、広島県手話通訳問題研究会 総会・講演会に行ってきました。

会いたかった!!聴導犬レオン君が、安藤美紀さんと一緒に広島に来てくださいました。

写真は、きつつきFBをご覧ください。

2016.04.24

2016(平成28)年度 総会終了

 4月23日 無事に総会が終了しました。

活動報告・会計報告・予算・役員改正など審議の結果、すべて承認されました。

終了後は、みんなで、カナッペを作り、美味しく頂きました。

写真はきつつきだよりをお楽しみに!!

2015.11.08

東広島健康福祉まつり 二日間ご協力ありがとうございました。

 第17回東広島健康福祉まつりも無事に終了しました。

手話コーナーにもたくさんの方が来場してくださいました。

サークル紹介を見て来てくださる方がいるといいですね。

日曜日の市手連ロビーコンサートもとてもよかったですよ。

MIMI一座の旗揚げ公演も、楽しかった。面白かったの感想を聞きました。

DVDが作成され、きつつきに届くのが楽しみですね。

今日はゆっくり休んでください。

   by会長

2015.09.27

9月26日(土)中部ブロック交流会

 広島国際大学黒瀬キャンパスで開催されました。

「グー・チョキ・パーの手の形を使った手話単語見つけよう」 と 参加者35名がくじで決めた5グループに分かれて、たくさんの手話単語を思い出しました。

自分のグループでは出なかった手話に、「そうじゃったぁ~~」と楽しく交流ができました。

第二部は、準備された病院での会話を、グループで考え、発表しました。

今回は、学習的な交流でした。

最後に、手話祭で行われる予定の「ハンドサイン」グループの手話パフォーマンスダンスを、DVDに合わせて、体を動かしました。

このDVDは、市手連で頂きましたので、きつつきでも、サークルでやってみたいと思います。 お楽しみに^^

2015.09.24

佳子さま、手話でごあいさつ

 9月22日、鳥取県で行われた「第二回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」の開会式でごあいさつされた、佳子さま。

全国ニュースで繰り返し放映されていました。

舞台の上で、大きく手を振られ、ゆっくりととても見やすい、お母様と同じような手話だったと、評判になっています。

大会の優勝は、奈良県立ろう学校が、初優勝でした。

広島県からは、ろう学校という名称が消えてしまい、何年がたつでしょうか?寂しく思います。

2015.09.11

お久しぶりです。

 長く 更新できずに すみませんでした。

我が家のパソコンが、故障してました。

やっと復活しましたので、よろしくお願いします。

     by 会長

手話サークルきつつき

東広島市高屋地区で聴覚障害者とともに学んでいます。

検索